推しを想って泣く

嵐と2.5次元舞台を追いかけつつ貯金したい独身30代女

オタクだけどお金を貯めたいから

ハイローを見続けた結果、ハイローじゃなくてがんちゃんにハマってしまいました…。なんてこった。とりあえず植物図鑑と砂の塔とディアシスターを見て、上映中のハイロー新作映画は三回も見ました。うち二回はがんちゃんと黒木さんの挨拶付きの回。生がんちゃんはすっごい可愛かったです…。疲れてたのか笑顔少なめでしたけど。
まだ三代目のライブ関連には手を出していないので、茶の間ファンと言うか顔ファンです…。本当のファンに怒られますね。dビデオでライブ映像を配信してるらしいので、とりあえず加入して見てみようかと思います。

そんな感じで推しが増えると楽しさと引き換えにお金がどんどんなくなります。貯金したいブログと言いつつ前々お金の話をしていないので、私がお金を貯めるためにやっていることを書いてみます。やりたいけど出来ていないことも含みます…。

■家計簿をつける

七年ほど家計簿を付けています。本当は給料の二割くらい貯金したいけど、全然出来ていません!!我慢しすぎるとつらくなる時もあるので、収支がマイナスにならなければいいや、くらいの気持ちでゆるーくやっています。その代わりボーナスは全額貯金します。

■過去作品のDVDは買ったらすぐ売る

推しが昔出た舞台のDVDをいくつか買って見ています。すごく面白かった作品は手元に残しておくこともありますが、大抵は売ります。推し2.5次元舞台に出ていることが多いのですが、私は原作を知らないと買っても繰り返し見ることはないですね。
何回か見たら、友人に借りたつもりで思い切って売る!私はメルカリを利用しています。定価に近い価格で意外と売れます。アマゾンに売っている中古品より高く売れることもしばしば。
最近はdアニメストアで配信している作品も多いので有り難く利用しています。

■舞台で遠征はしない

私は東京近郊に住んでいるので東京公演しか見に行きません。その代わり東京楽日は頑張ってチケットを取ります。地方組の方々は交通費だけですごい出費ですよね…。その点私は恵まれていると思います。

■同じ舞台を観劇するのは二回まで

これは達成率は70パーセントくらい…。過去の経験から、二回以上は全通でもしないと達成感はあまり変わらないような気がします。舞台は生ものなので何回も見たくなりますが我慢。他人のレポを見るとなんでこの回のチケット取らなかったんだろ…って死にたくなるので、公演中はツイッターもほどほどにします。

■ブロマイド以外のグッズはなるべく買わない 

これは全然できていませんね…。トレーディンググッズに振り回されがち。ブロマイドは本人に幾らか入ると聞いたので買っていいことにしています。
グッズは欲しい!と思ったときに買わず、しばらく我慢すると意外と忘れることもあります。あえて買い逃すのも一つの方法ですが、後から欲しくなってオークションとかで落としたこともあるので、難しいですね…。

■定期的にコレクションを手放す

同人誌が大好きなのでどんどん増えてしまうのですが、読み返さないものも多いので半年に一回くらいコレクションを見直して手放しています。あえて一点ずつの査定が出ない『駿河屋』のかんたん買取を利用しています。メルカリでは買い手がつかないグッズや、古い嵐のグッズもまとめて箱に入れて送ります!舞台のチケット一回分くらいになれば大満足。

■つい買いがちなものの情報を断つ

服やアクセサリ―が好きで、好きなブランドやショップのSNSやzozoを頻繁にチェックしていましたが今年に入ってからオタク関係の出費が多くなってきたので、思い切って情報を仕入れることを辞めました。そうすると自然と服飾費の出費が減りました!
欲しい服があったらまず試着。試着してみて少しでも悩んだら買いません。その代わりどうしても欲しかったら少し高くても買っちゃいます。30代の女としてどうなのか…と思うこともありますが、しばらくは手持ちの服でやって行こうと思います。

■飲み会を避ける

お酒が飲めないので飲み会が大嫌いです!居酒屋ってなんであんなに高いの…。できれば全ての飲み会を断りたいけどそんなことできないので、部署の忘年会とか避けられない飲み会だけは出ます!大人なので!


逆にケチらず使うと決めているのはこれ!

■嵐コンサートの遠征費(東京ドームの倍率が高すぎるから遠征が前提)
■美容院代(服や化粧品にお金をあまりかけないので髪くらいはきちんとしたい)
■友人との交際費(ケチな友達とは付き合いたくないと思うから)

嵐も推しの俳優もがんちゃんもなるべく全部追いかけたい。でも推しが増えたらどこか削らなきゃいけない。だからまんべんなくかけるお金を減らす方法でいきます。あとこれ以上推しを増やさないようにするぞ。