推しを想って泣く

嵐と2.5次元舞台を追いかけつつ貯金したい独身30代女

LDHに落ちたジャニオタが驚いたこと

ついに三代目のライブに行ってきました〜!すっかり落ちた〜!ここまでハマってる自分が面白いです。嵐のときと同じ。ハマると最初からエンジン全開になる私です。だって先週まで「O.R.I.O.N.」「R.Y.U.S.E.I.」しか知らなかったんですよ…。しかも「O.R.I.O.N.」だと思い込んでいた曲は「Summer Madness」という曲だったんですよ…。

嵐にハマったときはジャニーズルールにカルチャーショックを受けましたが、嵐にハマって気づけば5年。ジャニオタ初心者と自称していたのに、この5年ですっかりジャニオタになったようです。三代目にハマってやっと『私ってジャニオタだったんだ!』と自覚したので気づいたことを挙げてみます。ジャニーズと比べると緩くてびっくりなことばかりです。ここで言うジャニーズとは全て『嵐』限定です。他ユニットはもう少し緩いかもしれません。

■WEBに画像が載っている
ジャニーズさん肖像権厳しすぎて、グレーのシルエットを見慣れていました。LDHはもちろん普通に写真が出てます。

■メンバーがSNSをやっている
ツイッター、インスタに私服や私物をアップしていて驚いた。アイドルは私生活の写真とか見せてくれないから新鮮。三代目は現代のファッションアイコンを目指しているらしい。公式モバイルサイトにも動画や日記がたくさん上がっているので、テレビに出ていなくても近況が分かってありがたいです。

■ライブ会場にプレゼントボックスがある
本人にプレゼントを渡せるらしい!シャネルやイブサンローランやラフシモンズを私服で着ている人に何を渡せばいいのか…?と思って調べたら、手作りのメッセージボードを入れている人が多いみたいです。お手紙なら書きたいけどボードはセンスがでるからできないな…。ポストカードでも入れてみようかな?

■ライブグッズの通販がある
ジャニーズさんも通販してほしいけどシステム構築が手間だしサイト運営にお金がかかるからやらないんでしょうか。

■ライブグッズの種類が多すぎる
メンバープロデュース商品とかガチャとか、とにかく多い!値段もバラバラ!

■ライブグッズに肖像アイテムが無い
ブロマイドとかクリアファイルがない!ポスターがあるくらい。アイドルじゃないから当たり前なんでしょうが、ブロマイド好きとしては少し残念。

■ライブチケットのプレイガイド先行がある
ローチケ先行でチケット当たりました。びっくり。嵐はファンクラブに入っていないと応募する権利もありません。ファンクラブ会員でもコンサートに当選するのは数年に一度です。

■ライブでの応援の仕方が違いすぎる
ジャニーズはうちわ、LDHはフラッグ。周りの旗が邪魔でステージが見づらいときがありました。あと後ろの人の旗が頭にバシバシ当たります。

■ライブ中MCがほとんどない
ボーカルの2人はお客さんを煽ったりバンドメンバーの紹介をするので少し喋りますが、パフォーマーはマイクも持ってない!がんちゃんが喋ったのは最後の挨拶だけ…。

比べてみると嵐の方色々厳しいのに、チケットの倍率は高いしファンも途切れないのがすごい。それだけ人気があるってことですね。SNSをやらないのもWEBに画像を出さないのも、ジャニーズのブランド戦略と言うやつでしょうか。やり方が時代錯誤とか色々批判もあるけど、結局好きならついていくしかないから文句言いつつしがみついて行きますよ。毎年アルバムが出てコンサートをやってくれるだけ有り難いです。

新しいジャンルにハマるとルールに驚くけど結局好きだから大抵のことには慣れるんです。私は色んなジャンルを渡ってきているオタクだから順応性は高くなっているかもしれない…。
三代目の現場が終わったら推しの舞台、嵐ツアーと続くのでモードを切り替えて全て楽しみます!あーオタク忙しい!